公益通報・個人情報保護方針

公益通報の通報・相談窓口

株式会社常翔ウェルフェア(以下「当社」という)は、社内の業務に関する不正行為の早期発見と是正を図るため、公益通報者保護法に基づき、公益通報及び相談に対応する窓口を設けております。 通報及び相談にあたっては、下記事項をご確認のうえ、ご利用ください。なお、この窓口は、一般的なご意見や要望、苦情といった内容を取り扱う窓口ではありませんので、ご注意ください。

公益通報または相談の方法

電子メールまたは書面の郵送のいずれかの方法により行ってください。原則、通報者の氏名を明らかにしてください。公益通報等に関する規定により、当社では匿名による通報は、当該通報を信じるに足る相当の理由、証拠等が認められない場合には、これを受理しないとしておりますので、ご了承ください。通報者からの情報を正確に把握し、迅速に対応するため、通報等の際には、所定の「株式会社 常翔ウェルフェア 公益通報・相談受付シート」をご利用ください。

通報及び相談ができる者

  • 当社と雇用関係にある社員
  • 当社への派遣社員(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律(昭和60年法律第88号)第2条第2号に規定する派遣労働者をいう。)
  • 当社の取引先の従業員

通報者等の保護

通報又は相談をしたことで、不利益な取扱いを受けることのないように十分配慮いたします。万一、不利益が発生した場合は、公益通報統括者が回復措置を講じます。なお、通報者が虚偽の通報や他人を誹謗中傷、その他不正の目的の通報を行った場合、当社諸規定を適用して、所定の手続きを経て相当の対応をとることがあります。

当社の通報・相談に関する体制について

公益通報者保護法、同法別表第8号の法律を定める政令、各種通報処理ガイドライン等は、消費者庁ウェブサイトに記載されていますので、ご覧ください。

通報窓口

通報又は相談をしたことで、不利益な取扱いを受けることのないように十分配慮いたします。万一、不利益が発生した場合は、公益通報統括者が回復措置を講じます。なお、通報者が虚偽の通報や他人を誹謗中傷、その他不正の目的の通報を行った場合、当社諸規定を適用して、所定の手続きを経て相当の対応をとることがあります。
【学校法人 常翔学園 渉外室】
〒535-8585 大阪市旭区大宮5-16-1
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~11:30 12:30~17:00
(但し、祝日・年末年始・創立記念日・夏期一斉休業日を除く)
E-mail:voice@josho.ac.jp
【堀川総合法律事務所】
〒530-0047 大阪市北区西天満5-9-3 アールビル本館4階
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~12:00 13:00~17:00
(但し、祝日・年末年始・創立記念日・夏期一斉休業日を除く)
E-mail:josho-gakugai@oy-law.jp

その他の窓口

【人権侵害防止に関する窓口】
人権侵害の防止に関する規定(pdf)
【個人情報の保護に関する窓口】
個人情報の保護に関する規定(pdf)
【その他のお問い合わせや相談の窓口】
株式会社 常翔ウェルフェア 総務・人事課
〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16番1号
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~12:00 13:00~17:00
(但し、祝日・年末年始・創立記念日・夏期一斉休業日を除く)
E-mail:whistleblowing@joshowelfare.co.jp