企業理念・経営方針・経営ビジョン

経営理念

(ア)
私たちの使命は学校法人常翔学園が運営する大学、学校(以下、学園という)の学生・生徒、教職員をはじめ、保護者や卒業生等(以下、ステークフォルダー)に対して、食堂、コンビニ等の営業活動を通じて、「学園生活の充実」(福利厚生)を提供することにある。
(イ)
私たちはステークフォルダーが「ちょっと嬉しい」、「ちょっと楽しい」と心和ませ、それが生きる意欲を助けることにつながるという視点を念頭に各種サービスを提供する。
(ウ)
事業活動の成果として、継続的な売上増を図り、もって学園への寄付や経費削減に貢献する。

経営方針

(ア)
当社は学園の事業活動と一体となって営業活動を展開する。
(イ)
各種の営業活動は「安心・安全の提供」を前提とし、特に食品には細心の注意を払う。
(ウ)
当社の役割は学園への寄付と学園の経費削減であると心得、業務改善による利益向上、新規事業の開始や学園外からの収益獲得により、この役割を実現する。
(エ)
ステークフォルダーの満足度は従業員満足度にも連動すると考え、従業員の健康、安全に留意しつつ、従業員が嬉々として働ける職場環境の構築に取り組む。
(オ)
従業員に対しては職務調査の結果をもとに、組織・人事にかかる主要規定の制定・改正、安全衛生管理体制の構築に取り組み、当社の役割達成に向けた基盤整備を2022年度までに終える。

経営ビジョン

(ア)
ステークフォルダーの満足度が高く、従業員が嬉々として就労している会社。
(イ)
学園への寄付が継続して行われ、これがステークフォルダーに還元されている状態。
(ウ)
前年度比較において、学園の経費削減が認められる状態。

経営目標・事業計画

(学園や社会の状況に応じて設定、計画する)

経営戦略

(ア)
コーポレート・コミュニケーションの強化
(イ)
組織・人事制度の再構築、情報化の推進およびこれらによる合理的、効率的な事業運営への転換

行動理念

私たち社員は、常に常翔学園グループの学生・生徒・教職員をはじめ、食堂やコンビニ等弊社のサービスを利用される方々への満足と信頼が得られるように行動します。
  • ① 利用者の方々の視点に立って、魅力あふれる優れた食品、物品の販売と、サービスの提供に取り組みます。
  • ② 利用者の方々に質の高い情報を提供します。
  • ③ 利用者の方々の声をお聴きして、その後の行動に生かします。
  • ④ 常翔学園グループのブランド力を高めるよう努めます。
弊社は、常翔学園グループを盛りたててくださる取引先の皆さんと共にあり、取引先の意向も尊重し、共栄することを目指します。
  • ① 取引先の信用確認を怠らず、法令遵守を貫き、安全・安心の確保に努めます。
  • ② 他との公正さを疑われるような贈答や接待はいたしません。
弊社は、社員の皆さんが、互いを思いやり、生き生きと働けるよう、それぞれの考え方や立場を尊重します。
  • ① 社員の皆さんが、誠実に仕事に取り組むと共に、新しい価値の創造を目指し、自己啓発に取り組められるよう努めます。
  • ② 社員の皆さんが、健康で安全に働ける環境っづくりに努めます。
  • ③ 社員の皆さんが、提供した個人情報を適切に管理するとともに、機密情報を厳重に取り扱います。
「信頼される仕事」は「素直な心を育てる」ことから…
安全・安心は、信頼から生まれます。
信頼は、素直な心で熟成された、正義と熱意で開花します。
素直な心は、私心を捨て、謙虚さと感謝の気持ちで育ちます。
日頃から素直な気持ち、信頼される仕事を目指しましょう。